開催予定のクラス紹介
声は、「言葉を運ぶ道具」だけではなく、「あなたの内側を震わせる純粋な『音』」でもあります。
音には
私たちの耳に聞こえる音と
聞こえないけれど、確かに存在している音があります。
すべてのものは、振動している。
現代物理学では、
光も、物質も、私たちの身体さえも、
その正体は「振動」だと言われています。
形の違いは、
ただ振動数の違いにすぎない。
少し難しく聞こえるかもしれませんが、
とてもシンプルなこと。
振動が生まれると、音が生まれる。
そして音は、私たちの内側に直接触れていく。
この「声と呼吸」のクラスでは、ナーダヨガの手法を使っていきます。
ナーダ(Nad)とは、サンスクリット語で「振動するもの」「音」 という意味。
インドの楽器「タンブーラ」のやさしい響きに包まれながら、オームやマントラをマインドフルに声に出し、呼吸を深めていきます。
身をゆだねながら、そして 自分自身の声を響かせることで身体そのものを「楽器」にしていきます。
上手に声を出す必要はありません。
ただ
呼吸にそっと声を乗せていくだけ。
思考が静まり
呼吸が深まり
いつの間にか
「整えよう」としなくても、整っている。
音を使った瞑想であり
振動を通して本来の自分に還る時間。
頭で理解するより
ぜひ 身体で、細胞で、感じに来てください。
Maki先生は昨年インドのコンサートにも出演されていました。インド音楽やコルカタのお話などお聞きできると思います♡
クラスの後には一緒にアーユルヴェーダランチやお茶をどうぞ。クラスに参加できなかった方もぜひ。
講師:Maki
ナダヨガ/ドゥルパド声楽家。ニーマルヨガTT卒業生。アーユルヴェーダセラピスト。サンフランシスコ州立大学音楽学部(ピアノ科)卒。
TT卒業後はナダヨガの世界の探究を深め、満月と新月のキールタンを各地で開催したりアーユルヴェーダのセラピストとしてトリートメントを行うなど幅広く活動。
ナダヨガをベースにしたインド古典音楽のドゥルパドをインドで学ぶ。ハルモニウムやタンプーラ(弦楽器)の演奏なども行う。
日時:
2026年2月5日(木)11:00 ~12:30
2026年3月20日(金)14:00 ~15:30
金額:4,500円
ご予約はこちらから
